このPHP拡張がすごい!50選!@PHP勉強会

第64回PHP勉強会@東京にてPHP拡張こんなのがあるよっていう話をしてきました。
http://atnd.org/events/36206
毎度毎度、VOYAGE GRUOPの皆様会場提供ありがとうございます。

発表時のリストはmarkdownからスライドに移すのが間に合わなかったので、↓です。
http://sasezaki.jottit.com/php-ext-list
合間合間に説明を入れるスタイルでやったので、たぶんスライドとリストだけ見てもさっぱりじゃないでしょうか!
genderとか有名だとおもって省きましたけれども、浮き世離れしてたみたいですね。。mysqlnd_query_to_jsonとかはちょっと一昔前なのでさけてます。
質問として萩原さんにどうしてそんなにPHP拡張好きなのかと言う旨の質問いただき、ピュアPHPでどうこうやるっていう構図を壊したいと返答したと思うんですが、優等生的な(?)答え方をするならばPHPそのものでアーキテクチャPHP拡張でアルゴリズムと接していきたいという思いがあるからですね。

...数え直したら50越えてましたが気のせいです。