第五回闇PHP勉強会

行ってきました。ちょっと話しました。

各発表者のタイトルとスライドは以下です。

@chobi_eさん 「入門Zend Memory Manager」

第五回闇PHP勉強会で入門ZendMemoryManagerについて話してきました

@co3kさん 「お前は PHP の歴史的な理由の数を覚えているか」

@moriyoshitさん 「やめられないPHP魔改造2014〜zend_astなどを中心に」

f:id:sasezaki:20140316041318p:plain https://dl.dropboxusercontent.com/u/673207/yami-php-201403/constant_scalar_expressions.html

@hnwさん「zvalをダイエットしてみる実験」

第五回闇PHP勉強会でzvalをダイエットする試みについて発表しました - hnwの日記

@do_akiさん 「PHPと乱打舞図」

闇PHP勉強会でphpのランダマイズについて話してきたこと - do_akiの徒然想記

@rskyさん 「mixin実装の現状と課題」

@sasezaki 「こんなPHP開発者は嫌だ」

@yoyaさん 「zend_parse_parameters と 64bit環境」

発表者一覧出たときに「@moriyoshitさん」って記載されてて、anatooさん只者じゃねーなと思いました。 (@see http://www.mail-archive.com/php-cvs@lists.php.net/msg05797.html)


で、私のスライド補足すると、Zend社のところはマーケティングヘタだねとか、SPLがあれなんで https://github.com/morrisonlevi/Ardent てデータ構造ライブラリって提案もあって認知されてるよねとか、Elizabeth M Smith(gtkまわりでの活動で知られるとともにphpmentoringのメンバー) はstreamの実装についてはこの二人責めろってそれはヒドいっすわだとか、johannes(PHP 5.3のリリースマネージャ)はこんなPR1つ ぐらいでcollaboratorくれるのちょっとどうかととか、PHP Internals Book の面々は俺より若くていいとこ勤めてて( ircmaxell は https://twitter.com/ircmaxell/status/430764002725998592、julienPauli - PHP5.5/6 Release Manager - は Sensio ) うらやましいだとかをつらつら並べたって感じです。全然中身のある内容ではなかったんですが、オモシロくとらえてもらえてれば幸いです。


今回ほえーと思ったのは、moriyoshiさんがircmaxellのRambling On internals http://blog.ircmaxell.com/2013/09/rambling-on-internals.html の記事を引き合いとして出した所ですね。去年のPHPカンファレンスにて廣川さんと話させてもらったときに、この件話されてたんで、やっぱinternal関わってた方には引っかかるものがあったのかと。


懇親会の後半では、一番みんな闇だと思ってるあの件を話にできておもしろかったですね。 2次会はザギンでシースーして解散でした。

次回はカンファレンスという噂です。