builderscon tokyo 2017 に参加中 - LTで Validation について小話しました

8月3日~5日にて開催中の builderscon tokyo 2017 - Aug 3, 4, 5 2017 に参加中です。*1

LT - 『できる!!!Validation!!!』

LTで、『できる!!!Validation!!!』と題した話をしてきました。

内容は、先週行われた 第116回 PHP勉強会@東京 にて話をしたものを一部内容見直し・体裁整え直したものです。

にて挙げているトピックに興味を持ってもらえるとっかかりとなってくれればなあと話をしました。

過去に、twitterにて言及したりRTした話をもっと端的に言い直したという感じです。

スライドで挙げたなかに、正規表現の利用で・・・というのもあるのですが、先のPHP勉強会のあとに↓とつぶやいたとおり

DIでの正規表現の判定は不可能だとして、クラス定数あたりなら判定できそうと思ってますがどうでしょう?(未確認)

バリデータライブラリのコンポーネント設計については、今 zend-validator v3 のフィードバック募集中なのでチェックしてみてください。

前夜祭

前夜祭は、大人のビルコン 〜撤退技術スペシャル〜として あの有名企業の過去にはそんなことが!という濃い内容の話が聞けたのでよかったですね。(具体的な名称などは言及禁止とのことなので、前夜祭についてはここまでで。。)

8月4日

前夜祭翌日の1日目(?)は、美味しい朝食からはじまりました。

私が、聞かせていただいたトークは、以下です。

面白かったのは、「DeepLearningによるアイドル顔識別を支える技術」と「横山光輝三国志に「うむ」は何コマある?〜マンガ全文検索システムの構築」です。

「DeepLearningによるアイドル顔識別を支える技術」については、アイドル卒業・別名の扱いは別の機会に徹底的に議論するとして、機械学習に詳しくない私でも浮かんでくる疑問点なところもちゃんと抑えられた説明でありがたいです。(結局、「裏でやってるTIF出演陣についての判定精度はどうなんだ?」と質問しちゃいましたが)。

横山光輝三国志に「うむ」は何コマある?〜マンガ全文検索システムの構築」については、コマ割り・文字認識を起点として、応用のアイデアが続々と浮かんでくるさまが面白かったです。

明日も楽しみですね。

*1:前身となるYAPCも思う所あって不参加で、今回の builderscon ははげしく初参加です。