読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第60回 PHP勉強会に参加しました

http://atnd.org/events/30255

ということで第60回へ行って来ました。幹事代行されたyandoさんお疲れさまです。会場提供のクロコス様ありがとうございます。

今回は初参加の方も結構いらしたようなので良かったなと思います。あ、みなさんPHP勉強会はもっとツッコみ入れて良いんですよ。

当日のtweetは http://togetter.com/li/330157 にコピペしました。(何か問題ありましたらご連絡ください)

発表内容は以下の通りです。(スライドは一部ほかのイベント分のを流用してます)

PHP on Herokuの教室 (yando)

phper.jpの話 (halt)

http://phper.jp/
順番として、Herokuの発表のあとでということもあり"ぶっちゃけコマンド叩いて云々のHeroku使うか"という所でより手軽なPaaSの入門という形で
phper.jpでcandycaneのインストールまで解説がありました。はい、私もHeroku登録してますが使ってません。

Composerでライブラリ依存管理 (ooharabucyou)


Composerの発表については、翌日のSymfony勉強会 #6 (http://www.zusaar.com/event/306001) でも同様の発表がありましたので、https://twitter.com/#!/search/%23Symfony2Study あたりの反応も確認されてはと思います。
これは懇親会のときにhaltさんと話てて思ったことですが、PEARは00年代を過ごしたPHPerの青春でありBOOWYでありハウンドドッグであり、私がPHPcon2011で思わずpyrus押ししたのはそのせいですかね。。Symfony勉強会のときに質問あったんですけど、packagistは読み方は"パッカギスト"?"パッケージスト"?

LT発表枠

Yiiのネタ (criff)


Yiiが何の略なのかやっと知ることができました。ショッカーとか関係なかったんですね。。

QueryPath (k-kishida)

f:id:sasezaki:20120701124934p:plain
http://twl.sh/ISQ93T
jQueryっぽいと挙動のと言えばFluentDOMとか他にも色々ありまっしょろとか言うツッコミはQueryPath自身が色々今も開発頑張ってるの知ってたので止めました。はい。

robots.txtの話 (sasezaki)

http://sasezaki.phper.jp/slide/robots.html
PHPと一応絡める展開でrobots.txtの話をさせて頂きました。詳しくはスライドをご覧ください(chromeじゃないと見れないかも)

css sprite generator (riaf)

https://gist.github.com/2993389

このほかに今も昔も時の人のcocoitibanさんから
Treasure Dataについての発表がありました。総合的に利用料おいくら万円か知りたいとところですね。

今回は座席に誰が座ってるかのサービスであるところのセキココの通知が遅れてしまったようなので次回に生かせるといいなと思いました。まる。